« 【ご案内】平成30年度助成事業募集説明会(8月3日・29日) | トップページ | 【ご報告】大阪文化芸術フェス2017 キックオフ公演 »

2017年9月 5日 (火)

【リポート】ASKサポーター成果報告会

Photo_6

アーツサポート関西(ASK)
成果報告会 & アフタヌーンコンサート
~ あなたが育てる 未来とつながる ~
2017年8月21日/中之島センタービル

【アーツサポート関西(ASK)】(事務局:関西・大阪21世紀協会内)は、2017年の成果報告会と、成果を披露するアフタヌーンコンサートを開催しました。 ご承知の通り、ASKは関西を拠点に活動する若い芸術家を、民間の寄付で支援・育成するという全国にも類のない文化・芸術支援の取り組みです。2014年4月の発足以来、この趣旨に賛同する企業や個人の篤志家から継続的に温かい寄付がよせられ、文楽や落語などの伝統芸能、クラシック音楽、現代アートをはじめ、幅広い文化・芸術の分野で才能あふれる人材が世界へ羽ばたくきっかけを提供しています。

この日の報告会の司会を務めた落語家の桂雀太さんも、ASKの支援を受けた1人。アートコーポレーションの寺田千代乃社長による「上方落語若手噺家支援寄金」をもとに3年前から開催している「上方落語若手噺家グランプリ」が、若手の落語家にとって大きな励みになっていると謝意を述べました。

Ask17830_2

次の報告は、「岩谷産業文楽支援寄金」の支援で人形浄瑠璃文楽座が実施する「そうだ文楽へ行こう!! ワンコインで文楽」です。2014年度から2年間にわたり同事業を支援してきた「京阪神ビルディング文楽支援寄金」を岩谷産業さんが継承、学生が500円で文楽を国立文楽劇場で鑑賞できるほか、文楽技芸員による解説などもあり、初回から大好評を博しています。

Ask17830_3

技芸員の1人で、2018年1月に六代目・竹本織太夫を襲名する豊竹咲甫太夫さんは「支援のおかげで若い文楽ファン層が広がり、演じる側も励みになる」と述べました。咲甫太夫さんの奥様でポップオペラの第一人者、ソプラノ歌手の増田いずみさんも艶やかな着物姿で応援に駆けつけました。

このほか、ライブ・ペインティング・アーティストの鉄秀さん、クラシック・アコーディオン奏者の松原智美さん、ヴァイオリニストの周防亮介さんらも登壇。松原さんと周防さんは、若手アーティスト支援を目的とした「岩井コスモ証券ASK支援寄金」の支援を受けています。クラシック・アコーディオンは特殊な楽器で演奏者も楽曲も少ないのが松原さんの悩みでしたが、ASKの支援で新曲の作曲を依頼し、コンサートも開催するそうです。

Ask17830_4

また、周防さんはソリストを目指し、海外のマスタークラスへ参加するとのこと。これからも寄付者の期待に沿えるよう研鑽を積んでいきたいと述べ、「パガニーニアーナ」(ミルスティン作曲)の一節を演奏しました。

続いて、NPO法人アーツプロジェクト理事の室野愛子さんが「病院とアートが対話してできたコト」をテーマに講演し、病院にアートを取り入れ、アートの力で患者を元気にする「ホスピタル・アート」の活動について、堺市の耳原総合病院での事例を中心に紹介しました。アートを従来とは別の側面から活用する新しい取り組みに、報告会に訪れた150人余りの皆さんはとても興味深げに耳を傾けていました。

Ask17830_5

コンサートでは松原智美さんが3曲を演奏した後、羽曳野少年少女合唱団の皆さんが松原さんの伴奏で「翼をください」を熱唱しました。何と美しい歌声でしょう! それもそのはず、同合唱団は、指揮者の中野彰先生が羽曳野市の小学校に音楽教諭として赴任した1973年に創設し、来年には45周年を迎えるそうです。「ASKの支援を受けて練習場が確保できとても助かっている」という中野先生の言葉はとても重みがありました。

Ask17830_6

トリを務めた鉄秀さんは、羽曳野少年少女合唱団との共演で、独自に生み出した表現方法である「舞描(ぶびょう)」の迫力あるパフォーマンスを披露し、会場からは大きな拍手が送られました。

アーツサポート関西事務局は「ご支援をいただくにあたり、寄付の使い道やその効果を明らかにすることは極めて重要。これからもこの報告会のように『寄付の見える化』を様々な形で実施していきたい」としています。 皆さまもどうか、忌憚ないご意見やアドバイス、ご質問、あるいは様々な形態や規模でのアーティストへのご支援をご検討くださいますよう、事務局に代わりまして、どうぞよろしくお願い申しあげます。

アーツサポート関西公式サイト
http://artssupport-kansai.or.jp/

そうだ、文楽に行こう!!
http://www.bunrakuza.com/onecoin/

NPO法人アーツプロジェクト
http://www.arts-project.com/

【川嶋みほ子】

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【リポート】ASKサポーター成果報告会:

コメント

コメントを書く