【ご案内】YouTube動画コンテンツ「村瀬先生のぶらり関西歴史旅『大阪・なんば編』」好評配信中
関西・大阪21世紀協会は、イベントや会議の開催がままならない現下においても、できるかぎりの工夫をして関西・大阪の文化の情報発信に努めています。
そうした取り組みの1つが、当協会の公式サイトでご好評をいただいている動画コンテンツ「関西の魅力」です。
ここではその中から、関西・大阪「地理・歴史」シリーズについてご紹介します。
題して「村瀬先生のぶらり関西歴史旅」の、まずは「大阪・なんば編」。
大学受験予備校・東進ハイスクールの人気講師である村瀬哲史(むらせあきふみ)氏が、古地図を片手にアシスタントと一緒に大阪ミナミを歩き、この地の様々な歴史秘話をまったりした語りで解りやすく解説します。
例えば、道頓堀といえば今や国内外からの観光客や若者たちで賑わう観光スポットのイメージが定着していますが、一昔前は子どもの行く場所ではなく、大人が「ちゃんとした服装」で出かける文化の薫り高いまちだったといいます。大阪文化に詳しい方なら、「ああ、あのことか」とピンとくるかもしれませんね。
このほか、
・なんばの地名の由来、実は「なみはや」だけにあらず?
・都市型複合施設、なんばパークスに歴史の遺物を発見?
・看板に喜劇王が堂々と書いたのは誤字、それとも洒落?
・老舗飲食店、戦前は意外や意外「××屋」さんだった?
などなど、答えを知ったらきっと誰かに話したくなるような興味深いネタが盛沢山。
動画の時間は20分ほどなので、ちょっとした空き時間や、ティータイムにでも気軽にお楽しみいただけます。
関西・大阪21世紀協会のウェブサイト(http://www.osaka21.or.jp/)トップページ上部のバナー「動画」からアクセスいただくか、
【こちらのリンク】をクリックしてご視聴ください。
多くの皆様に視聴いただきますよう、心よりお待ち申しあげております。
また、ご意見・ご感想などもお寄せいただけましたら、大変うれしく存じます。
【広報担当 川嶋みほ子】
| 固定リンク