【ご報告】十日戎「宝恵駕行列」4年ぶりに開催
今宮戎神社・十日戎の「宝恵駕行列」が4年ぶりに開催
2024年1月10日/道頓堀~今宮戎神社
1年の商売繁盛を願う大阪・今宮戎神社(大阪市浪速区)の「十日戎」(1月9~11日)に合わせ、本戎の10日に「宝恵駕(ほえかご)行列」が4年ぶりに行なわれました。
宝恵駕行列は元禄期から伝わる伝統行事。日本屈指の花街だった大阪南地(現在のミナミ)の芸妓たちが、華やかに飾り立てた駕に乗って今宮戎神社を参拝したのが始まりとされ、現在は大阪府無形民俗文化財に指定されています。
大阪ミナミの道頓堀「とんぼりリバーウォーク」で出発式の後、400人を超える大行列が今宮戎神社まで都心を縦断する約2kmの道のりを練り歩きました。
芸妓さんを始め、落語家の桂文枝さん、日本舞踊の山村友五郎さん、俳優の藤山扇治郎さん、OSK日本歌劇団の楊琳さん、俳優の富田望生さんら豪華メンバーを乗せた駕が「ほえかご、ほえかご」という掛け声とともに進むと、道行く人たちは笑顔で声援を送ったり、スマホで記念撮影をしたりして楽しんでいました。
関西・大阪21世紀協会はこの行事を後援しています。
■今宮戎神社公式サイト https://www.imamiya-ebisu.jp/toukaebisu
| 固定リンク